Now Loading

TOPICS

2019.04.26

御所こども園・御所風の子こども園・御所季の子保育園についてよくある質問

  • よくある質問
  • 御所こども園
  • 御所季の子保育園
  • 御所風の子こども園

Q.園の見学はできますか?

A.随時受け付けていますが、保育の都合等もありますので、事前にご予約をお願いしています。

Q.休園日を教えてください。

A.年末年始(12月31日~1月3日)、3月31日(日曜日の場合には30日)です。

Q.送迎を保護者以外の別の人に頼んでも大丈夫ですか?

A.都合により、保護者以外の方が送迎されるときは「送迎代理許可願」を提出してください。
なお、緊急の際は、代理者の名前とご関係について、連絡帳か電話、または口頭でお知らせください。

Q.お弁当の日はありますか?

A.毎月1回、「愛情弁当」の日を設けさせていただいています。

Q.急な仕事などでお迎えが遅くなる場合、どうすればいいですか?

A.予定しているお迎え時間、もしくは登録時間に間に合わない場合は、必ずその都度ご連絡をお願いします。

Q.休日保育の利用方法について、教えてください。

A.2号または3号の支給認定を受けた児童で、既に認可保育所・認定こども園・地域型保育事業の施設に入園・入所している児童が対象となります。

保育時間は、午前8時から午後6時までで、延長保育はありません。利用料は「無料」となりますが、休日保育利用の代わりに、以下の条件があります。

①月~土曜日に通常保育を利用しない日を設けること
②保育短時間世帯は、17時00分までの利用であること

なお、利用される場合は、事前に登録が必要となります。詳しくは職員へお尋ねください。

Q.投薬はしてもらえますか?

A.保育園でやむを得ず投薬が必要な場合は、必ず「投薬依頼カード」に必要事項をご記入の上、職員に提出して下さい。その他詳細は、職員へお尋ねください。

Q.出席停止の病気について、教えてください。

A.法定伝染病(コレラ・赤痢・日本脳炎)や日本保育園保健協議会「感染症出席停止基準」により、以下の病気に罹患した場合は、出席停止となります。

①インフルエンザ
②百日ぜき
③麻疹(はしか)
④流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
⑤風疹(三日ばしか)
⑥水痘(水ぼうそう)
⑦咽頭性結膜炎(プール熱)

「感染症出席停止基準」の病気に罹患した場合の治療後の登園については、医師による「治癒証明書(診断書)」を提出してください。治癒証明書の提出がない場合は、登園できません。

一覧へ戻る