Now Loading

TOPICS

2019.04.26

移動おもちゃ図書館「Bambini(バンビーニ)」について

  • 移動おもちゃ図書館Bambini

移動おもちゃ図書館Bambini(バンビーニ)とは

バンビーニは、児童館チャイルドハウスのボランティア事業として、平成20年度より実施してきた“移動おもちゃ図書館”です。

平成29年3月に児童館が閉館となり、御所こども園・御所風の子こども園のボランティア事業として引き継がれ、今年で11年目を迎えました。

地域の子育て支援として活動中の事業です

地域の在宅子育て家庭や保育所の入所を待たれている家庭。ひいては保育所入所には至らないボーダー世帯で生活している子どもたちや保護者。

そういった方々に、御所こども園の物的資源や子育て支援のノウハウを提供できないものかという思いからバンビーニは始まりました。

最近では、在宅子育て家庭の保護者の方々同士がネットワークを持ち、独自に育児サークルを立ち上げて活動されていたりします。

そうした場所で、脇役として少しだけのサポートと支援をさせてもらえば、もっと活動にも広がりができるのでは、という気持ちで地域と繋がってきました。

未就学児と保護者なら誰でも参加無料!気軽に遊びにきてください♪

バンビーニは、すべての子どもたちと、子育てされている保護者の方々に気軽に使っていただけるように、できるだけポップで単純なものにしました。

対象は、就学前の全児童、0歳のお友だち、障害をもったお友だちも大歓迎。参加料は一切必要ありません。お近くの公園や公民館などでオレンジのバスを見かけたら気軽に遊びに来てくださいね。


開催日時・場所について

次回の開催日時や場所については、決まり次第、当ホームページにてご案内いたします。

移動おもちゃ図書館Bambiniに関するお問い合わせ先

  • 御所こども園(TEL099-268-5122)までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る