Now Loading

TOPICS

2022.06.30

ご意見・ご要望について

  • ご意見ご要望について

当法人では、保護者の皆様にご意見・ご要望をいただく場合、園長・主幹教諭・主任保育士・担当保育士等が承りますのでご遠慮なくお申し出ください。担当者と責任者もそれぞれ設けています。また、この担当者及び責任者の段階でもご納得いただけない場合は、当園と第三者の関係にあります「第三者委員会」を設置しており、それぞれの第三者委員に直接お申し出になることも可能です。詳細につきましては、苦情解決責任者までお申し出ください。

受付担当者・解決責任者・第三者委員

  • 【受付担当者】
    主幹教諭:下窪由香里(御所こども園)
    主任保育士:永田里菜(御所季の子保育園)
  • 【解決責任者】
    園長:中野兵衛(御所こども園)
    園長:山下倫幸(御所季の子保育園)
  • 【第三者委員】
    前迫正彦(元保育園園長)TEL099-254-9769
    松下利衣(保育園園長)TEL099-295-3233
    本村信一(税理士事務所所長・社会福祉法人清豊福祉会監事)TEL099-269-6530
Q:エイサー発表が雨天で中止になったのであれば、コドモン及び電話で連絡が欲しかった。ー2021年11月22日

A:申し出人に対し、謝罪するとともに以下の点について説明した。

 ・保護者を招く保育活動の中止に関しては、中止と判断する時刻と連絡方法を案内でお知らせしておくこととした。

 ・中止の連絡は登園時に口頭で伝え、伝えられなかった保護者には電話やメールで連絡するように決めた。

第三者委員会への報告要否:否


Q:玄関で何度も声をかけたが、職員が気づいてくれなかった。気づけるような方法を考えて欲しい。ー2021年8月20日

A:申し出人に対し、謝罪するとともに以下の改善策について説明した。

 ・玄関にチャイムを設置した。

 ・門を入ってきた時点で気付けるように、門扉の開閉(施錠、解除)についての手順書も作成した。

第三者委員会への報告要否:否


Q:①連絡なし(アプリ、電話)で登園していなかった場合、出欠の有無はどのように確認しているのですか   ②県外での死亡事故(送迎バス内での置き去り)のようなことに繋がらないような対応を取って欲しい。ー2021年8月17日

A:申し出人に以下の点について説明した。

 ・無断欠席の場合の手順書を作成し、必ずこども園から連絡をすることとした。

 ・出欠の確認と県外での死亡事故(送迎バス内での置き去り)は違う内容だが、車に乗車する場合は、2人以上の職員が同行する。

第三者委員会への報告要否:否


Q:隣接する個人の駐車場に、こども園関係者の車が入ってこないようにしっかり対応して欲しい。ー2021年5月25日

A:申し出人に以下の点を説明し、謝罪した。

 ・駐車場の案内文を分かり易く改訂した。

 ・駐車場案内、周知の方法を平準化した手順書を作成し、職員に周知した。

第三者委員会への報告要否:否


Q.園での連絡事項はコドモン上でのメールだと、忙しくて確認できないこともあるので、以前のように紙でお知らせしてほしい。ー2021年2月10日

A.コドモンを利用する際に配布した公文書(清福季第1ー25号)にある通り、基本的にコドモンを活用して連絡させていただく旨を説明した。

第三者委員会への報告要否:否


Q.駐車場で子どもが車に触っていたので見ていたら、小さな傷がついていた。今後、再発防止に取り組むよう要望された。ー2020年11月26日

A.クラブ長が保護者及び児童を伴い、申出人に謝罪を行った。

 今後は、児童が園外に出る際は、必ず職員が引率し、その行動を見守るようにする。

 児童には、園外では安全に気をつけるとともに、周囲に迷惑をかけないよう、よく考えて行動するように指導した。

第三者委員会への報告要否:否


Q.風の子こども園の玄関のカードをかざしてもすぐ閉まるので、もう少し長くして欲しい。ー2020年10月28日

A.玄関の開閉時間を、3秒から10秒へ変更した。

第三者委員会への報告要否:否


Q.運動会が開催されないことに納得出来ない。ー2020年10月17日

A.12月12日にスポーツ交流会を開催した。今後はコロナ対応や天候不順時に、当該交流会を代替行事とすることで対応していく。

第三者委員会への報告要否:否


Q.運動会の日程について協議中なのであれば何かしらの連絡が欲しい。-2020年9月13日

A.保護者へお詫びのメールを送信した。

第三者委員会への報告要否:否


Q.子どもの身長と体重の値が間違っている。-2020年9月4日
A.測定器が正確か事前に確認する。測定者が直接入力し、ミスのないようにする。

第三者委員会への報告要否:否

 

Q.登降園時のタイムカードの打刻の押し忘れで、22時までの延長保育料金がかかるシステムに納得できない。また、タイムカードの押し忘れに気づいた場合、園への電話連絡で職員に打刻して欲しい。-2020年8月19日

A.園としては、重要事項説明書に記載され申出人も了承済みであると理解しており、今現在、システムが変わる予定はないことを説明し納得してもらった。

第三者委員会への報告要否:否


Q.園庭の木が伸びてロードミラーが見えにくいので剪定してほしい。-2020年8月15日
A.毎月リスクコントロールグループがロードミラーの見え方を確認して、必要があれば剪定する。

第三者委員会への報告要否:否

 

Q.登降園時の打刻ができているか確認ができるよう、カメラの設置など園で対策してほしい。-2020年8月1日

A.本人の意向により取り下げられた。

第三者委員会への報告要否:否


Q.工事関係者の駐車場での喫煙を控えて欲しい。ー2019年10月18日

A.駐車場の奥側に吸い殻入れを設置し、申出人にも理解していただいた。

第三者委員会への報告要否:否


Q.怪我の経過をしっかりと教えて欲しい。ー2019年10月8日

A.引き継ぎをする保育者は、人数や怪我の有無を書面にて確実に引き継ぐこととした。

第三者委員会への報告要否:否


Q.担任の対応をしっかりして欲しい。ー2019年9月18日

A.保護者と信頼関係を気づいていけるように、担任が丁寧に関わっていく。

第三者委員会への報告要否:否


Q.クラス便りの写真は販売されないのでしょうか。ー2019年9月17日

A.今のシステム上、園が使用している「コドモン」のアプリに掲載している写真公開以外のものは購入できないことを伝える。また今後、改善できないか園長に相談することを伝える。

第三者委員会への報告要否:否

一覧へ戻る