Now Loading

社会福祉法人清豊福祉会とは

「子どもの健やかな育ち」と
「女性の社会参加と自己実現」の支援

鹿児島市上福元町で幼保連携型認定こども園「御所こども園」「御所風の子こども園」、放課後児童健全育成事業「児童クラブ未来」を、鹿児島市新栄町で認可保育所「御所季の子保育園」を運営しています。当法人の運営するこども園・保育園では、「子どもの健やかな育ち」と「女性の社会参加と自己実現」の支援という基本理念のもとに、様々な保育実践を先駆的に行ってきました。また、「子どもと共に育ちあう」住みやすい地域を目指し、地域社会と協調しながら、広く開かれた保育活動を行うことを目指しています。

御所こども園

“子どもを核として育ち合うこども園”

子どもを核として支え合い育ち合う地域活動の拠点となるべく、こども園にとどまらない福祉的機能を発揮し、『子どもと共に育ち合う』『住みやすい地域づくり』をテーマに子育て総合支援センターを目指しています。
夜10時までの延長保育、日曜・祝日などに保育を提供する休日保育、一時預かり保育、同敷地内の児童クラブ設置など、昭和52年の開園以来、地域や保護者支援に繋がる保育を提供し続けています。
移動おもちゃ図書館など、地域に根ざした様々な取り組みを行っていますので、子育てにお困りの際は、在園児でなくともお気軽にお声かけください。

詳しく見る

御所風の子こども園

“乳幼児を専門とするこども園”

まだまだ言葉も発達せず、コミュニケーションを取ることが難しい0、1歳児には、必然的に特別な保育が必要になります。子どもだけではなく、初めて出産された保護者の方々の不安も大きいですよね。
保育を提供する環境にも十分な配慮が必要です。乳幼児突然死症候群やケガや病気・感染症のリスクも少なくありません。遊びや周囲との関わりも、大きなお友だちたちとは大きく異なります。
御所風の子こども園には、これら乳幼児に必要な保育知識や技能を有した保育教諭・保育士を配置し、看護師も常駐させています。また、乳幼児が必要とする玩具や遊具をふんだんに使用し、乳幼児専門の保育に特化した環境を整備しています。

詳しく見る

御所季の子保育園

“新しいカタチの保育園”

御所季の子保育園は、鹿児島県で初めて賃貸物件を利用し、施設整備費(国庫及び地方自治体助成金)を一切利用せず開所した“新しいカタチの保育園”です。そのため、市街中心部の工業地域という特殊性に富んだ場所に立地しています。また、中心部にありながら定員60名とこぢんまりとアットホームな中で保育しています。

詳しく見る

児童クラブ未来

“こども園に併設した児童クラブ”

児童の健康状態を把握し、学校の宿題・連絡等の有無を確認するなど、翌日の登校に備えて保育指導いたします。楽しくゆったりと過ごせる環境に配慮し、放課後の時間の充実を図るよう努めています。御所こども園に隣接設置され、連携して運営していますので、ご兄妹あわせてのご利用が可能ですし、延長保育も午後10時までとなっています。

詳しく見る
移動おもちゃ図書館Bambini

地域の子育て支援ボランティア事業

Bambini(バンビーニ)は、御所こども園・御所風の子こども園の子育て支援事業の一環としてはじめた、移動おもちゃ図書館事業です。

詳しく見る
こども食堂農の子

地域に開かれたこども食堂

こども食堂農の子は、「地域作り」と「子どもの貧困対策」を目指す活動です。地域に開かれたかたちで、どなたでもご利用できます。ボランティアも随時募集しています。

詳しく見る